1953年1月生まれ。東京都立川市出身。
桐朋中学・桐朋高校・一橋大学社会学部卒。
1978年より音楽評論活動開始。
J-POPとJ-ROCKを創成期から観察。
インタビューしたアーティストは、サザン、井上陽水、中島みゆき、矢野顕子、尾崎豊、藤井フミヤ、吉川晃司、BOΦWY、ストリート・スライダーズ、ユニコーン、ザ・ブルーハーツ、スピッツ、フリッパーズ・ギター、hide、HYDE、斉藤和義、ASIAN KUNG-FU GENERATION、MISIA、椎名林檎、くるり、サカナクション、毛皮のマリーズ、NICO Touches the Walls、Droog、クリープハイプ、[Alexandros]、大橋トリオ、GLIM SPANKY、水曜日のカンパネラ、BRADIO、ONIGAWARAなど2000組以上。見たライブは5000本以上。
音楽評論集『ロックという自分』、『弱虫のロック論』。
一方、俳句にロックに通ずる詩情を感じ、俳句作りを開始。
句集『天の扉』。
わらがみ句会代表。
大正大学客員教授、エンジン01文化戦略会議会員として各地で講演中。
桐朋中学・桐朋高校・一橋大学社会学部卒。
1978年より音楽評論活動開始。
J-POPとJ-ROCKを創成期から観察。
インタビューしたアーティストは、サザン、井上陽水、中島みゆき、矢野顕子、尾崎豊、藤井フミヤ、吉川晃司、BOΦWY、ストリート・スライダーズ、ユニコーン、ザ・ブルーハーツ、スピッツ、フリッパーズ・ギター、hide、HYDE、斉藤和義、ASIAN KUNG-FU GENERATION、MISIA、椎名林檎、くるり、サカナクション、毛皮のマリーズ、NICO Touches the Walls、Droog、クリープハイプ、[Alexandros]、大橋トリオ、GLIM SPANKY、水曜日のカンパネラ、BRADIO、ONIGAWARAなど2000組以上。見たライブは5000本以上。
音楽評論集『ロックという自分』、『弱虫のロック論』。
一方、俳句にロックに通ずる詩情を感じ、俳句作りを開始。
句集『天の扉』。
わらがみ句会代表。
大正大学客員教授、エンジン01文化戦略会議会員として各地で講演中。
1980年代初頭から始まったJ-POPやJ-ROCKに連なる流れは、社会に対して何の発言力も持たない若者たちの音楽、言わば“持たざる者たち”=弱虫の文化でした。
大人が作る文化を“メイン・カルチャー”とするなら、ロックやポップスは“カウンター・カルチャー”です。学校生活の矛盾をついた尾崎豊や、心ない社会を告発したザ・ブルーハーツ、原発反対を声高に歌う斉藤和義などはその代表でしょう。
そうしてそれらを評論していく過程で、僕は俳句もまたカウンター・カルチャーのひとつであることに思い当たりました。今に連なる俳句は、江戸時代のストリートから生まれた文芸なのです。
“持たざる者たち”の表現は、弱い者への共感から生まれ、権威に媚びず、生活の真実を突きます。僕はお金も権力も持たない者が叫ぶ歌を信じたい。ロックと俳句を両輪として、“弱虫のカルチャー”を見つめ続けていきます。
大人が作る文化を“メイン・カルチャー”とするなら、ロックやポップスは“カウンター・カルチャー”です。学校生活の矛盾をついた尾崎豊や、心ない社会を告発したザ・ブルーハーツ、原発反対を声高に歌う斉藤和義などはその代表でしょう。
そうしてそれらを評論していく過程で、僕は俳句もまたカウンター・カルチャーのひとつであることに思い当たりました。今に連なる俳句は、江戸時代のストリートから生まれた文芸なのです。
“持たざる者たち”の表現は、弱い者への共感から生まれ、権威に媚びず、生活の真実を突きます。僕はお金も権力も持たない者が叫ぶ歌を信じたい。ロックと俳句を両輪として、“弱虫のカルチャー”を見つめ続けていきます。
平山雄一 著 『ロックという自分』 1989年4月28日 角川書店・刊
平山雄一 著 『弱虫のロック論』 2013年2月27日 角川書店・刊
平山雄一 編集/著 『のうみそGoodハッピー』 CHARA 1995年 角川文庫・刊
平山雄一 編集/著 『Fish or Die』 奥田民生 1996年 角川文庫・刊
>平山雄一 出版本詳細に関してはこちら
平山雄一 著 『弱虫のロック論』 2013年2月27日 角川書店・刊
平山雄一 編集/著 『のうみそGoodハッピー』 CHARA 1995年 角川文庫・刊
平山雄一 編集/著 『Fish or Die』 奥田民生 1996年 角川文庫・刊
>平山雄一 出版本詳細に関してはこちら
[企画制作イベント]
『弱虫のロック論』リリース・パーティ
@Zepp TOKYO 2013/2/27
奥田民生&ASIAN KUNG-FU GENERATION
“弱虫のロック論”番外編
@新宿diskunion
(J-POP J-ROCKの70~80年代の名アナログ盤を爆音で聴く)
Vol.1 爆音で聴くユーミン 2016/5/24
Vol.2 爆音で聴く山下達郎 2016/7/27
[ライブイベント キャスティング&コピーライティング]
Slow LIVE 2015
@池上本門寺 2015/9/4.5.6
大橋トリオ 佐野元春 LOVE PSYCHEDELICO 中納良恵(EGO-WRAPPIN) etc
Slow LIVE 2016
@池上本門寺 2016/9/2.3.4
CHAR ハナレグミ ORIGNAL LOVE トータス松本 GLIM SPANKY チャラン・ポ・ランタンetc
Tumbling Dice
Vol.1 2014/5 @渋谷AX くるり 赤い公園 キュウソネコカミ etc
Vol.2 2015/1 @赤坂BLITZ THE BACK HORN THE NOVEMBERS etc
Vol.3 2015/5 @恵比寿リキッドルーム アルカラ ヒトリエetc
Vol.4 2016/2 @赤坂BLITZ 9mm Parabellum Bullet 怒髪天 BRADIO etc
『弱虫のロック論』リリース・パーティ
@Zepp TOKYO 2013/2/27
奥田民生&ASIAN KUNG-FU GENERATION
“弱虫のロック論”番外編
@新宿diskunion
(J-POP J-ROCKの70~80年代の名アナログ盤を爆音で聴く)
Vol.1 爆音で聴くユーミン 2016/5/24
Vol.2 爆音で聴く山下達郎 2016/7/27
[ライブイベント キャスティング&コピーライティング]
Slow LIVE 2015
@池上本門寺 2015/9/4.5.6
大橋トリオ 佐野元春 LOVE PSYCHEDELICO 中納良恵(EGO-WRAPPIN) etc
Slow LIVE 2016
@池上本門寺 2016/9/2.3.4
CHAR ハナレグミ ORIGNAL LOVE トータス松本 GLIM SPANKY チャラン・ポ・ランタンetc
Tumbling Dice
Vol.1 2014/5 @渋谷AX くるり 赤い公園 キュウソネコカミ etc
Vol.2 2015/1 @赤坂BLITZ THE BACK HORN THE NOVEMBERS etc
Vol.3 2015/5 @恵比寿リキッドルーム アルカラ ヒトリエetc
Vol.4 2016/2 @赤坂BLITZ 9mm Parabellum Bullet 怒髪天 BRADIO etc
[ミュージカル]
『あの頃のまま』
@銀座博品館 2008年5月
脚本・演出 小池竹見 音楽 ブレッド&バター 主演 平川地一丁目
『あの頃のまま』
@銀座博品館 2008年5月
脚本・演出 小池竹見 音楽 ブレッド&バター 主演 平川地一丁目
[テレビ番組]
・テレビ神奈川『ライブトマト』 1986年~1993年
・NHK BS 「尾崎豊・特番」「X JAPAN・特番」
[ラジオ番組]
NHK FM
サウンドストリート(1986~1987年)
FMホットライン(1983~1992年)
History of Japanese Rock
・テレビ神奈川『ライブトマト』 1986年~1993年
・NHK BS 「尾崎豊・特番」「X JAPAN・特番」
[ラジオ番組]
NHK FM
サウンドストリート(1986~1987年)
FMホットライン(1983~1992年)
History of Japanese Rock
・Webメディア 「エンタメステーション「」「EMTG MUSIC」
・俳句結社誌『鴻』連載コラム「on the street」
・俳句サイト「週刊俳句」
・新聞 朝日 読売 毎日 各紙
・音楽雑誌 「What’s in Player Magazine」「ガッツ」「ギターブック」(すべて廃刊)
・俳句結社誌『鴻』連載コラム「on the street」
・俳句サイト「週刊俳句」
・新聞 朝日 読売 毎日 各紙
・音楽雑誌 「What’s in Player Magazine」「ガッツ」「ギターブック」(すべて廃刊)